京都河原町警察署??

    MA330439.jpg

先日、京都北山にある「府立資料館」へ行って、ちょっと調べ物をしていました。調べ物が終わって、帰ろうとしてると出口に写真のような看板があります。一見、何の変哲もない警察署がかけた看板ですが、よくみると「河原町警察署」と書いてあります。

河原町警察署??

私は長年京都に住んでいますが、そんな警察署聞いたことがない!

実は、この日は資料館の建物を使ってテレビ局が刑事ドラマの撮影(ロケ)をしていたのです。この看板の反対方向の資料館の建物を警察署に変えて。有名な俳優さんがいないか探したのですが、有名な方は見つかりませんでした(警官の服きたエキストラの方はたくさんいた)。

京都の街中ではよくロケしているの見かけますが、ここは北山でちょっと郊外。さすが京都ですね。郊外でもロケやるのですね。

ちなみに、下の写真は、ロケの時の写真です。写真では見にくいですが、入口に「京都河原町警察署」としっかり書いてあり、警察官(エキストラ)もいます。

MA330437.jpg

このロケの翌日に、資料館に行ってロケの後の建物の写真を撮ってきました。入口には、すでに「河原町警察署」の看板はありません。京都に観光に来られたら、結構ロケ現場に出会いますので、それも大きな楽しみですね。

MA330442.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.omakase-kyoto.com/mt/mt-tb.cgi/259

コメントする