そろそろ鮎の季節ですね!

最近、暑いですね。
すっかり夏の陽気です。
夏の食べ物といえば・・・鮎!
 
おまかせ京都の事務所から自転車で30分くらい嵯峨野の奥に
清滝川という渓流があり鮎の友釣りができます。

以前、ブログでバーチャル登山で紹介した愛宕登山口があるところです。
釣った鮎を川原で焼きながら冷えたビールを・・・サイコウデス
しかし!解禁は6月7日午前5時で漁業権が必要。
 
近所の鮎釣り名人のお裾分けには、もうしばらく時間が掛かりそう。。
 
そこで!鮎好きな私は、近所のスーパーで発砲スチロールを纏った鮎を釣り上げてみました。
 
 
天然はもっとヒレの黄色がハッキリしているらしいのでこれは養殖だと思うのですが
立派なサイズでお値段もそこそこしました。
 
 
やはり塩焼きが一番!ということで焼いてみました。
表はこんがり、中はジューシー、とてもうまく焼けました。
 
あ〜おいしかった。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.omakase-kyoto.com/mt/mt-tb.cgi/164

コメントする