京都 都七福神めぐり!

 sitifuku0011.jpg

ご存じのとおり七福神とは、大黒天さん、えびすさんなど7人の神様のことです。全国に七福神の神様はたくさんおられますが、京都の都七福神は日本最古と呼ばれています。

この都七福神では、7つの神社仏閣が台紙に朱印を押してくれます(都七福神めぐりというバスツアーもあります)。私は今年の正月に、7つ全てまわりました。来年も正月に回ってきたいと思います。

ちなみに、朱印を頂く台紙は7つの神社仏閣全てデザインが違うのです。写真の台紙は、松ヶ崎大黒天さんのものです。今年は、弁財天さんの台紙で回ろうと思っています。7つの台紙全て集めたらすごいですね。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.omakase-kyoto.com/mt/mt-tb.cgi/326

コメントする