京都 五山の送り火

gozan001.jpg

昨日の8月16日は、京都で五山の送り火がありました。京都に住んでいるので、大や妙法を個別に見たことはあるのですが、昨日は、京都駅ビル内の「モリタ屋」さんの送り火観賞会で、大文字を見ました。


モリタ屋さんでは、五山全てが見えるのです。写真は、妙法です。妙法は、妙と法が別々の山にあるため、同時に2つの文字を見ることは難しいのです。でも昨日は、妙と法の2つの文字が奇麗に見えました。何度か送り火を見ていますが、このような風景は初めてで、ちょっと感動したりして(^^)

ちなみに、京都駅ビルのモリタ屋さんでは、この日に予約を取るのが非常に難しいのですが、「おまかせ京都」の方に頼んで席を確保してもらいました。来年も、ぜび五山全て見たいですね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.omakase-kyoto.com/mt/mt-tb.cgi/248

コメントする