こんにちわ。
 
おまかせ京都の石井です。
 
事務所から徒歩7分のところに東映京都撮影所があります。
 
 
私の大好きな映画「蒲田行進曲」で松坂慶子さんが演じる「小夏」がこの門の前で泣き叫ぶシーン。
少年時代で多感だった私は見入ったものでした。
 
蒲田行進曲というタイトル通り映画内は蒲田の撮影所が舞台だったのですが、実は京都で撮影していたのです。
 
平田満さん演じる「ヤス」が風間杜夫さん演じる「銀ちゃん」を太秦中を探しまくるシーンでは
私の父親がよく行っていたパチンコ屋さんも出てきました。ナツカシイ。
母親はパチンコ屋からお歳暮やお中元が届かないとボヤいてましたが^^;
 
撮影所から徒歩1分、私の好きなラーメン屋さんがあります。
今さら、紹介することもないくらい有名な「天下一品」です。
 
 
太秦店は私が中学生の頃にできたと思います。
オープニングキャンペーンで、たしかラーメンが100円だったような記憶があります。
おこづかいでラーメンが食べられたのでとってもうれしかったです。
 
出張などで地方の有名ラーメン屋さんにも行きますがやっぱりここが「天下一品」です。
 
チェーン展開で店舗はいっぱいありますが微妙に味が違います。キガスル。
 
京都に来られたら是非食べ比べてみてください。
 
コッテリニンニク入りが、やはりおいしいです。
 
よし、テンイチ食べにいこか〜!
 
 
 
 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.omakase-kyoto.com/mt/mt-tb.cgi/202

コメントする