京都路地裏紹介 綾小路通西洞院東入る北側

  京都には大通からちょっと入った、路地裏と呼ばれるとおりがあります。普段は、あまり人通りがありませんが、こういうところに隠れたお店があったりするのです。

今回は、綾小路通西洞院東入る北側の路地裏をご紹介します。

roji001.jpg

上の写真は、路地裏への入り口です。場所は、四条新町と四条西洞院のちょうど中間の南側です。いかにも路地裏という感じがしますね。

roji002.jpg

入口から少し入ると、左側にさらに通路があります。ここを入っていくと、気さくなご主人がいる居酒屋があります。夜にくると照明がきれいですが、今日は昼間なので残念ながらそれは見られません。

roji003.jpg

さらに奥に進むと、将門塚保存会の幟が・・・

中に入ってませんが、こんなところに保存会があるのですね。

roji004.jpg

さらに、進むと路地が直角に曲がっています。さらに進むと、出口が見えてきました。

roji005.jpg

一見、何の変哲もない路地ですが、大通りはマンションや駐車場ができて昔の京都の面影が薄いですが、京都の路地裏は、今も昔も京都の町並みがそのまま残っているところが多くあります。

京都に来られたら、このような路地裏を散策するのもいいでしょうね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.omakase-kyoto.com/mt/mt-tb.cgi/182

コメントする