おまかせ京都スタッフのHKです。今日は、大山崎町にある大山崎山荘美術館に行ってきました。ブログとしてのお目当ては敷地内にある大きな2株のつつじです。お花をテーマのHKのブログに載せようと写真を撮りにいってきました。

 

0506-1.jpg 
0506-2.jpg
0506-3 .jpg

 
ゴールデンウィーク中盤の5月3日に行ってきたのですが、天候もよく大勢の観光客が訪れていました。庭園を少し下ったところの広場の脇にお目当てのつつじがありました。芝生の敷き詰められたこじんまりとした広場です。見るとシートを広げた1組の家族連れがお弁当を食べていました。ほのぼのとした風景です。視線をずらすと家族の隣には大きなウサギが飛び跳ねていました。
 

0506-4.jpg

 
これも美術館の展示作品の一つです。
この広場に人気は少なかったのですが、雰囲気がよく、つつじ越しに美術館が一望できます。ここは穴場ですね。
 
庭園をよく見るといろいろな植物が植えてあります。その中で見つけたのがシャガです。立て札にはアヤメ科の花とあります。白くて華麗な花でした。帰りによく見ると美術館のあちこちに咲いていました。可憐で小さな花なので綺麗だなと見過ごしていました。(^^)
 

0506-5.jpg 
0506-6.jpg

 
美術館を観て帰ったのですが、緑の綺麗な葉を広げたもみじが敷地内にはたくさんありました。マイナスイオン満載です。!(^^)!
秋にはもみじの紅葉が見事だろうなと思って山荘を後にしました。
 
京都洛西へお越しの際はぜひ観光コースに大山崎山荘を加えてくださいね。とても素敵なところです。ちょっと風景をレポートしてきましたので興味のある方はご覧下さい。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.omakase-kyoto.com/mt/mt-tb.cgi/129

コメントする